男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

今日の雑記

取り立てて、何かがあったり有益な情報があるという訳では無いのですが、今回の文は切り番の90回めの記事となります。




今日の仕事場での議題の中でパプリカという曲が出ました。誰もが知っているみたいで普通に話が流れて行きました。
私は初耳ですと質問すると聴けば知っている筈との事で、ヒントもありました。紅白歌合戦、オリンピック、米津〜、みんなのうた
ありましたが、ピンと来ず、YouTubeで確認しましたが、やっぱり知らなかったみたいでした

まあ、それはそれでいいので、この曲を元に何かが企画されるようでした。
クリスマスの企画の事らしいです。
フ〜ンと思いながら帰って来ました。







パプリカよりも向日葵が気になっていました。
向日葵の油を使って晩飯を作る、です。因みにこの油、

という事です。



晩飯は久しぶりのタコライスです。

玉ねぎ、トマトに

向日葵油をかけてサルサソース?を作りました。
ペロッと油を舐めてみましたが、クセもなく、特別な風味も無いみたいです。



ソース、ケチャップ、SBなカレーパウダーで味付けです。

まだレタスは高いので、キャベツを使いました。

以前もタコ系を作りました。
https://aojiiru.hatenablog.com/entry/2019/07/12/214832