男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

久々の長電話

久しぶりに長電話をしました。

埼玉県の人です。

僕は生まれと育ちは千葉県なので無意識のうちにライバル心が湧くのでしょうか?

つい、埼玉はね〜とかやっぱり埼玉はの言葉が挿し挟まると、埼玉を馬鹿にしてるでしょうとのセリフがあり、面白くて意識的にそんな話を仕向けた所もあるかもしれません。


とは言っても千葉県もそう変わりばえするとも思えないです。それに今は東海地方へやってきてかれこれ20年になるので、関東の人間とも言えないですね。

かれこれ数年間実家には帰れていないので、ましてや東京はおろか千葉市船橋市と言った東京寄りの都市部にも行っていないので、どんな風になってるのかな?と空想したりしてみました。

そんな中、埼玉の住まいからは富士山も見えるが、スカイツリーも見えると教えてくれました。東京に近い埼玉だ、との事でした。

口にはしませんでしたが、埼玉も千葉も東京への近さをアピールして競うのかなぁと一人笑いました。
岐阜市は名古屋まで電車で何分で行けるから、田舎じゃないんだって話を聞いたことがあるので、それに似てるかもしれない。どこにでもある背伸び(笑)なのかもな。





ブログで文章を書いてみてるんだ。
と、ブログの事の話等をした中で、ブログはその人となりがやはり文章から現れたりするものだとの事を言うので、自分でもどことなくそんな予想はしてはいましたが、自分もそれに当てはまると思うと文章を書いたりすることが改めて照れてしまうと思ったりしました。
とは言え、書くペースは落ちてしまっているのですが、続けてみようと思っています。





張り合う訳では無いのですが
帰り途中に

瀬戸デジタルタワーが見えるので、対抗で紹介しておきます。
スカイツリーより早く建てられています。スカイツリーと同じ工法で、スカイツリーのデモ建築という話を聞いた事があります。
スカイツリーの兄にあたるのです。



面白かったです。


千葉と埼玉ってどうなんですかね?