男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

雑記

久しぶりにフラフラとふらついてみました。

その前に、
早朝の内に作業場へ行き、作業をしました。灯油も買ってあるので、ストーブに火をつけ暖かい室内で作ることができるようになりました。


先週もそうでしたが、ロクロで成型するのではなく、手でこねて作る事をしています。先週同様な感じです。
ただ面白くてもっと作ってみたい気持ちが継続中です。

昼過ぎまでこねこねとやっていました。


昼という事もあり、昼食を食べに行ってみようと移動開始です。
ホームセンターへと先ずは行きます。

冬となり寒くなり、水道管の凍結に注意が必要ではないか?と思っていたので、水道管の水抜きができないか?と思い元栓を閉めて蛇口から水を出せば、水抜きができると思い試してみました。

ところが、やってみて知る事ができたのですが、元栓閉めたら水は出ないのでした。これには予想外でビックリしました。素人考えなんですね。
元栓を閉めてしまうと圧が掛からないので、出なくなるようです。

なるほど。

寒冷地では水道管のメーター付近に水抜き栓が付いているらしく、水道管内の水を空に出来るようです。
多治見市では寒冷地では無いようなので、そういう栓はどの家にもないみたいです。

そこまでの心配は必要無さそうです。地中から外に出ている水道管も防寒のスポンジのような物が巻かれ保護されているので心配は無いようでした。
ただし、古くなっていて管が露出している部分があったので、そこは修繕が要すると思いましたので、家の壁内で使われる断熱材が安く売ってたので、役に立ちそうなのでそれを買って適当な大きさに切り、巻きつけ修繕しました。
おそらくこれで大丈夫だと思います。


ホームセンターには水道管に巻いてある管があるようなので、そちらを買って交換するのが、安上がりでベストな方法だと気づいたのは、後の事でした。
素人考えでした。


ホームセンターから戻り補修作業してから、改めてフラつき再開する事にしました。


途中コンビニの便所で小をし目の前に注意書きが貼ってありました。

この絵のキテレツさを見て声を出して笑ってしまいました。

スッキリしました。