男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

トロロ

今夜は満月です。この月に愛知県では

こんな雲が模様となっています。

他の土地にも様々な月模様となっている事でしょう。
そんな想像をしながら写真を撮ってみました。

たまに夜の写真を撮ったりしてブログに貼り付けたりしてますが、夜の写真て面白いなって思ったりしています。

秋らしい秋の雰囲気がするのでロマンチックになっているのかもしれません。
でも残念ながら虫の音が聴こえないです。


実はとてもとてもロマンチックというわけではありません。漸くひと段落したのでゴロリとしてるだけです。



昨夜はサツマイモの天ぷらと大学芋を作りました。写真は撮って無いんですが、それを蕎麦でいただきました。

芋をもらったんで、芋には厭味がないから単純にご馳走になりました。

トロロ芋ももらいました。
今夜はトロロにしました。

カツオ節で出汁をとり、醤油を入れて一煮立ちさせ、トロロと混ぜる。

今夜も蕎麦にしました。

美味しかったです。とてもシンプルな夕食でしたが、久しぶりに食べました。


子供の頃は親父と自然薯を掘りに行った事が思い出されました。