男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

初冠雪

少し引きずり過ぎと思われるかもしれませんが
、ちょっとだけ。

去年の11/11に私は退院をしました。退院の時に医師からは車の運転は次の診察の3ヶ月までは、禁止。その診察の結果次第で今後の生活の制限の次第が判断されるとの事でした。

私はそれまで仕事としては福祉用具専門相談員をしていましたので、車で走り回り営業や納品、契約。
利用者のレンタルの選定等していました。

車で走り回っていました。通勤の距離もふくめれば、毎日200kmは走っていました。


車の運転を私生活でも奪われる事にとても恐怖を感じていました。
退院後、去年の15日の今日、車の運転に未練があったし、やれる感覚がありもしたので、近くのコンビニへ車で行ってみました。
買い物を終え、車で帰宅の際の信号待ちで止まっていた時、衝撃が後ろからありました。
運悪くなのか、皮肉にもなのか、軽く追突されたのです。

車の後頭部がつぶれていました。
退院後で世間離れしていた頭は真っ白で、動転してしまっていました。

警察への電話、いつもお世話になっている車屋さんへ連絡したりしました。
結果、10対0で私の過失では無かったので、助かったのですが、これも警告と思い、車も修理になるし、代車は断りました。


それから次の検査までは、歩きまくる事に変えました。その時点では仕事は休職中でした。
1日8時間歩き、休憩はパチンコ屋だったりもしました。
電車に乗って移動し、歩いて戻るとか、名古屋まで歩き電車で帰るとか。

歩くのは好きなので、楽しかったです。車に乗れなくなっても何とかやれるなとの自信もわきました。





11月15日はこんな出来事がどうしても思い浮かぶので書いてしまったのですが、



昨日の午後、突然風が強く吹き荒れ寒くなりました。
そして最近、朝少しの時間歩くようにしてるのです。

いつも意識している御嶽山が、

白くなりました。

朝、仕事前の15分程度ですが、歩いて外の空気を吸いたいのです。寒くなると鼻にヒンヤリした空気が当ります。その感覚が好きです。


本当に今日話したかったのは御嶽山の初冠雪の事なんです。